top of page
検索
執筆者の写真mizuki

さぁ解約だ!と思ったら、心動かされちゃったチャット対応

昔から思っていた。

メールやブログでも心が動かされるものと、そうでないものがあると。


今日は「機械的対応」を想定していたら、まさかの人間味溢れるチャット対応に、感心しまくって、解約しようとしていたサービスを考え直した、という話を。



Dropbox、freee、Airレジ、オンラインショップのBASE等、有料無料問わず、いくつかウェブサービスの契約をしていて、気づけば問い合わせを電話ですることが殆ど減っている。そして、もともと電話で会話をするのが得意でない私は、場所や時間を問わずにできるこのチャット問い合わせ対応の恩恵に預かりまくっている。


私のPCはずっとMacbookだが、仕事上Windowsユーザーのクライアントとのやりとりの必要があり、PDF編集をする必要性があった。

昔と違ってWin-Macの互換性はとても高くなったけれど、それでもたとえば送られてきた.docsファイルを開いたりしたときにレイアウトが大幅に崩れてしまっていたりして、「レイアウトの崩れが生じないPDFから編集できた方が早いのに!」という急を要するケースがあったからだ。


時代を反映するかの様に、気づけばクラウド化されていたAdobe各種サービス。

有料会員になるとPDFの編集がとてもしやすく、お試し会員→気付いたらお試し期間すぎていて有料会員に・・・というよくある私のパターン。笑

金額は1,500円程度ではあるけれど、使わないものに費用を発生させているのは意味がない。解約しようと思ってオンラインサポートへ問い合わせ。


たら、あまりに人間味溢れるチャット対応で、解約をやめてフォトショップの有料会員になろうかと考え直す始末。


こんな感じ↓

「心苦しい」とか、代替プランを提案してくれたり、最初に担当者が名前を名乗ってくださったし、これ、単なるAIじゃないよね。

それにしてもとても親切な心温まる対応・・・!


10年後には今ある仕事が5分の1だとか10分の1になるっていわれているよね。

私たち人間は、プログラムされた機械にはできない、私たち人間が行う必要がある仕事をする必要がある。


人の心は人の心を動かす。

もっと人間らしさを、創造的な人生を、楽しもう・・・!

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page